記憶のポケット

おこめのジャニオタ活動記録

ジャニオタの就活メンタルコントロール話

2022年3月。

23卒の私にとって、とても重大な出来事がありました。

就活解禁。

不安で不安で仕方なくて、頼りになるフォロワーの皆様にマシュマロでアドバイスをいただいたり。そんな不安とは裏腹にダルすぎて動き出せない自分に嫌気が差したり。

とにかく嫌でした。3月1日なんてずっと来るな!!って思ってました。

 

そんな私も最終的には自分の行きたい会社を複数の選択肢の中から選ぶことができるぐらいには内定をいただきまして、無事就活を終えることができました。

 

今回はそんな私を支えてくれた推したちの存在の大きさと、ジャニオタ流マインドコントロールの方法について書いていこうかと思います。

 

これから就活を控えている皆さんがどうかクスッと笑えて、頑張ろうって思ってもらえるようなブログになっていたら嬉しいです。

 

それでは!

 

 

 

3月までの私

まずは、大雑把ですが私の3月までのポンコツな就活変遷を載せておきます。

 

インターン解禁時(5月とか6月?だっけ?)

めちゃくちゃやる気!ここで差つけるぞ!なんて意気込んで、インターン応募締め切り全部リスト化したり、たくさんの企業を検討リストに入れたりしてた。そして、それだけでちょっと進んだ!って満足(本当にダメです)

最初は意気込んでインターン応募するも、ことごとく選考落ちでガン萎え。大手に応募したところでダメだなって次第に諦め始めて就活サイトから遠ざかる。迫る締切に、もういいやって匙を投げることもしばしば。

・夏休み

そんな状態でもインターンと説明会にいくつか参加。中でも、自分が最初は興味なかったけど面白そうだなって思った名前知ってる企業のインターンに応募して初めて選考通って、違う業界にも興味を持ち始める。

・夏休み明け

現場にうつつを抜かしまくり、全てのことが後回し。気が向いた時にちょうど良い感じの説明会があったら参加する程度。インターンも抽選のものだけ応募して、まぁ普通に外れてそのまま何もせず。

そして大して何も進んでないまま3月に至る。

 

ってな感じでゴミです!私の方がちゃんとやってるわ〜って笑ってください!!やる気だけあるけど行動が伴わないタイプからやる気すらないタイプに見事な転落を遂げました!!!(最悪)

 

ちなみにこの間めちゃくちゃオタクやってます。就活中だって普通にオタクやってます。

9月→ドリボ、10月→ロビン、12月→ジャニ伝、1月→ジャニアイ、街コン開幕、2月→街コン、3月→手紙、4月→街コン

 

でもね、もう一回言うけど、こんな私でもちゃんと内定もらえたから!!本当はちゃんとやってたんでしょ…って思うかもしれない(私もそうだった)けど、ガチで私はこの程度だったのにちゃんと内定もらえました!!3月から頑張れば全然大丈夫!!6月にはちゃんと終わりました!!

 

と、私のパターンをあれこれ言っても嘘だ〜しっかりやってたんだろ〜😒って思われてしまうと思うので、もう就活のテクニックとかの話は置いといて早速ですが就活に役立つジャニオタマインドの話をします。

 

ジャニオタマインドその1

まずこれは声を大にして言いたい。

オタ活は好きなだけしろ!!

私は現場を1つも諦めませんでした。だって、私のモチベってそこだよねって思ったから。将来を左右する大事なことだから就活を優先することはもちろん大切だと思う。でも、私はオタクをするのが生きがいだったし、それを奪ってしまったら心が壊れると思ったのでオタ活最優先でいきました!!これは人それぞれでいいと思う!あくまでも私の場合ね!

 

就活始まる前は現場と被ったらどうしようとかめちゃくちゃ不安に思ってたけどこれ、意外と大丈夫👌

土日に選考が入ることはほとんどない(会社自体が休みのとこが多い)し、夕方の遅い時間に入ることもほとんどないから舞台も夜公演なら全然行けます。そもそもちゃんと日程調整してくれる企業がほとんどなので、どうしても無理だったら「先約があり…」と調整をお願いすれば大丈夫!

説明会も複数回開催しているところがほとんどだから、現場の日を避けて日程組めば問題ないです。

実際私は3月のくっっっそ忙しい時期に「手紙」の夜公演見に行きました!池袋駅で締切ギリッギリにES提出したのもいい思い出です😅

ちなみに、マジでちなみにだけど3月だけでも37社の説明会参加してたみたいです…具体的な数字出すとたぶんみんな吐き気してくると思うけどまぁウェブばっかだしオンデマンド型も多かったから1.5倍速で再生とかもできて良かったよ…(小声)(みんなはちゃんと聞くんだよ)

まぁ説明会はあくまでもこの数字で、4月5月も継続して色んな企業の説明会見てました!実際に選考に進んだのは4分の3くらいかなぁ…こればっかりは正直に言うけど、私は数打ちゃ当たるだろで3月4月はちょっと頑張ってました。何もしてないでーす!とは言いません嘘になるので…。でもね、現場行く移動時間にES書いたり説明会見たり、いくらでも時間は有効活用できるしそんな忙しい中でもしっかりバイトもできてたし週に一回くらいは遊んでたし、サークルのライブにだって出た!だからそんなにビビらなくても大丈夫!なんならESとかは業界同じだったり質問内容同じだったりしたらほぼコピペです()

iPhoneのメモにコピペ用の自己PRとか全部残ってます。基礎としてその文章があって、それを各企業の質問内容に合わせて肉付けしていく要領でやってたから、多少ショートカットできる!どちらかといえば締切管理とか、ウェブテストの方が地味に面倒だった!ES出したのにウェブテ受け忘れたとことか結構ありました!(みんなはちゃんとやってね!笑)

 

とまぁ、そんな裏技みたいな話は一旦この辺にして。

やっぱり、こんなテキトーにやってた私でも毎日締切に追われ、自分を見つめ直し、色んなプレッシャーもあってキツいなって思うことはたくさんありました。でも、不思議と3月前までに思い描いていた就活とは少し違くて。全部お祈りされるってこともなかったし、楽しいなって思えた面接だってありました。そして何より、ずっと支えてくれる推しの存在が大きかった。運良く現場も途切れずにあったから毎月、幸せをもらうことができました。

推しの存在って偉大だなぁって改めて就活を通して実感しました。実際これ、体験談?というか経験談というか、その力をすごく感じた出来事があってね…。

 

3月28日、その日はジャニエクの当落日でした。

そんな大事な日に、私は就活が始まって初めての対面面接が2件入っていて。業界も違う企業をハシゴする上に一つはこれまた初めてのグループディスカッションまであって、もう前日から変な震えが止まらないって感じでした。緊張と不安で押しつぶされそうな中、当落まで控えてんのどんな生き地獄だよ😭って思ってたのね。

朝電車に乗りながら当落何時だろって思いつつ必死にESの内容再確認してて、そんな日に限って当落は11時。なんで面接の前に当落出るねん!!モチベがだいぶ変わるんだが😭と思いつつ見てもし落ちてたら面接に集中できなくて嫌だなと思ってしばらく放置しようって決めました。でもやっぱり全く見ないってことはできなくて、Twitterで検索しちゃったんですよね。そしたらまぁ見事に全滅してる方が多すぎて、もう何の期待もなくなりました。あぁもう無理だ終わりだこの後の選考も全部落ちるんだこのまま逃げちゃいたいがずーっと頭をグルグル。ESの確認作業もできなくなり、ただボーッとスマホの画面を見ることしかできなくなりました。そんな時ですよ、友達からLINEが入ったのは。

「当たった!」って。

本当に嬉しかったしまた1つ就活を頑張る理由ができたってモチベにもなりました。

でね、その日、そっから本当に調子良くて。自分でも手応え感じるような面接ができて、しっかりその日受けた2社とも1次面接通過しました!(そっから先の結果は聞かないで察してね☆)

スーツのポケットに忍ばせていた樹と克樹のアクスタもすごく心の支えになってくれたからぜひやってみてほしい!お守りになるよ✊

 

と、こんな実話があるので、推しと現場が私のモチベであることは3月の時点で身をもって感じさせられました。当落の結果は面接の結果にも直接繋がるんだな〜と…。😅

今回はたまたま私の友達が当ててくれたからこういう結果が残せたけど、これで全滅してたらどうなってたか想像しただけで怖いので、当落の日に面接入れるのはおすすめしません…どうしても面接入っちゃったら終わるまで見ない方がいいかもね…。

良くも悪くもオタ活は就活のモチベに起因すると学びました。


ここまでがオタ活のすすめのお話。(ではない)

 

ジャニオタマインドその2

推しだったら…を考えろ!
これも私がジャニオタ先輩たちから学んできたことを自分なりにやったことなんだけど。
推しになりきって面接に挑んでしまえばいいんです。面接はコンサートだって聞いたことない?()

私の場合は、厳密に言うとなりきって面接したというよりは自分に自信を持つために推しの言葉で奮い立たせてみたり、お祈りされてもすぐに切り替えられるようにポジティブなメンタルを下ろしてたって感じ。自分を大切に自己肯定感上げるためにジャニーズの方々を心に宿していました❤️‍🔥

特に樹と嶺亜さんにはめちゃくちゃお世話になった…ありがとうございました…。

基本スタンスは「私の魅力がわからない?そんな企業こっちから願い下げだね!」ってとこですね。

いかにもじゅりれあが言いそうじゃないですか?笑

実際らじらーで就活がうまくいかないってお便りに嶺亜さんは「自分のままでいたらいいと思うけどね。自分が合うところに出会ってないだけだから、自分に合うところに行けばいいと思う」って返してました。本当にこう思ってるだけですごく楽だから、落ち込む前に自分にこう思い込ませることが大事。ありのままの自分を採用したいと思ってくれた企業じゃないと後々キツくなるしね。

でね、これもらじらーなんだけど、モニコ対決で負けた嶺亜さんが「俺の良さに気づかない人たちの方がセンス悪いわ」って言ってたんですよ、マジでこのマインド超大事!!就活乗り切るために必要不可欠なマインドだから!!皆さんの心の中の嶺亜さんにこのセリフ言ってもらってくださいね!!

たとえウチには不要ですってお祈りされても「じゃあ10年後、あの時採用しておけば良かったって思わせられるような働きしてやるわ、首洗って待っとけよ!!」ぐらいに思っておけばいいんです。その方が強くなれる気がしたってか、私の場合そうやって心の中のじゅりれあが言ってました。(とは)

まぁこのやり方、誰を心に宿すかによってすごく変わってくるとは思うけど、私は自分の心を守って奮い立たせるって意味でじゅりれあだったし、面接中は髙地の「日々笑顔」を頭の中に思い浮かべてたし、場面場面に合わせて誰にしようか考えてました。皆さんにもここはこの人しかいない!って思う推したちがいると思うので、こんな時推しだったら…を考えてみてください!ちょっと楽しくなる気がしました!(私はね)

 

後はもうなりきるとかじゃなくて、シンプルに虚妄。疲弊した心を癒してくれる最強の薬です。ご参考までに私がやったやつ…良かったら😌

 

ジャニオタマインドその3

推しの言葉を心の引き出しに入れておけ!

さっきの嶺亜さんのらじらーでの発言みたいに推しの言葉に救われることも多々あるので自分の中に推しの好きな言葉をストックしておくのもおすすめです。なんなら面接中にちょっとそういう言葉を入れたりもありだなって思う!ってか私は実際やったことあります!笑

 

就活時期に発売された樹が表紙のananのインタビューで「俺、あんまり先々のことを考えるより、いま目の前にあることをちゃんとやって過去に後悔を残さないように生きてる」って言ってて。すごく刺さったんです。だから就活もとりあえず、ここから先は後悔残さないようにしっかり目の前のことに取り組もう!って思って。

あと、「やりたいことをやるためには、まずやらなきゃいけないことをやるべきなんだよ」っていう大好きな樹の言葉も胸に刻んで忙しい毎日と向き合ってました。現場の日に締切がくるESは絶対その前までに終わらせるとか、そういうとこはすごく頑張ってたなぁと少しは自分を褒めてもいいかなって程度にはやってました。

そんな、私を奮い立たせてくれる言葉たちを常に自分の中心に置いて就活を進めていく中で、とある企業の面接で「希望の配属先に配属されなかったらどうしますか?」って質問された時に、樹の言葉たちにちょっと肉付けして、自分のやりたいことをやるためにもまずは与えられた目の前の仕事に全力で取り組みます的な内容で返したりもしました👍

思わぬ引き出しに繋がることもあるから推しが紡いだ素敵な言葉たちも自分の心にお守りとしてしまっておくときっとどこかで力になってくれるはず!!

 

「神様は越えられない壁は与えない。越えられない辛い壁なんて、神様が与えたものでもなんでもないんで、逃げていい」っていう大好きな樹の言葉にもすごく救われました。本当に無理だと思ったら、自分が壊れる前に逃げることもとても大事だからね。
 

どうしてもじゅりれあを心に宿すなんて無理!強気になれない!自己肯定感上げたい!って人はanan No.2305 の嶺亜さんのCLOSE UPでのインタビュー読んでください!!自分大事にしよって思えるよ!!

 

オタ活をしつつ心にじゅりれあを宿しながら、途中ジャニエクの中止という絶望を乗り越え駆け抜けた就活でした。意外となんとかなるもんだなぁって終わった今は感じています笑

 

とまぁ、こんな感じで(ざっくり)私は私なりに就活を乗り越えてきました!最終的に第一志望の業界の第一志望の企業に就職を決められたわけではないけれど、納得内定には辿り着けたから良かったかなって思ってます。

この場を借りて、マシュマロ等でサポートしてくださった皆様、相談に乗ってくれたFFの皆様、私を支えてくれた最高の友人達に感謝申し上げます。ありがとうございました。

4月から社会人頑張ります!もちろん全力でオタクもやります!!🫶

 

いつも心の中で強気マインドを引き出してくれた樹と嶺亜さん、そして疲弊した心を何度も癒してくれた克樹にも心から感謝しています。

SixTONESと7 MEN 侍がいたから、私はここまで頑張ることができました。これからも大好きです。

 

推しがいれば強くなれるオタクって最強👊

 

 

最後に

今、すごく不安だな、一生3月なんて来ないでほしいなって思ってる子はたくさんいると思う。でも、オタ活しようが現場行こうがバイトしようが、結果的に何とかなりました。きっと2月の鬱々としていた自分に言っても信じてもらえないです。もちろん、3月4月5月と自分のできる限りの努力はしていたからこその結果だったとは思います。大変な思いも悔しい思いもたくさんしたけど、それでも必ず終わりはくるよってことは伝えたい。自分自身を見失わなければきっと大丈夫。心の支えになってくれる推しもいる。

1人じゃないってことは忘れないでください。

 

未来の自分に余裕を持たせてあげたい!って私を反面教師にして思ってくれたそこのあなた!まずは自己分析から始めてみてください。それから、これなら深掘りされても話せるなっていうエピソードも探してみて!あとは本当に暇な時に少しでも志望業界の企業を大手からベンチャーまで幅広く調べておくと、エントリーの際に楽です。私はこれをしなかったから3月に目のついたとこ片っ端から説明会聞いてエントリーしてってやってて地獄を見たし、今思えば時間も無駄にしたし、後々もっと前にこの企業知ってたら良かったのに…って思ったこともありました。まぁ当たり前だけど、面倒なことは早いうちから手をつけておいた方が自分が楽です…。それをわかっていてもできないんだけどね私は…。

 

そんなこんなで、結局何を伝えたいんですか!?という拙い文章でごめんなさいの気持ちですが、少しでも就活マジで嫌だ〜って思ってるジャニオタの皆さんの気が楽になるような内容になっていたら嬉しいです!

 

こんなクソ長い文章を最後まで読んでくれた時点で相当な忍耐力があると思うので大抵のこと乗り越えられます👍大丈夫👍

 

困ったことやわからないこと、不安に思うことがあったらマシュマロでもDMでも聞いてもらえればお返しします!私も皆さんにしてもらったように、誰かの力になれたらいいなって思ってるので気軽に聞いてください😊

 

それでは今回はこの辺で筆を置きたいと思います。

 

こんな長いブログを最後までお読みいただきありがとうございましたっ!!

皆さんの未来が良いものであるよう願っています。

 

おこめ